スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

柴犬イーグル しつけ方針転換

こんにちは。

生後2ヶ月のパピーの柴犬イーグルですが、目下一番の悩みはやはり噛むこと。
色々とウェブサイトなどを見て調べているのですが、けっこう書いてあることがバラバラなので、
ペットホテルを経営している中学校の同級生に相談してみました。

攻撃性が強い芝犬は少し距離を置いたほうが良いのでは?
今までどおり声を掛けるコミュニケーションはして良いが触るのは止める。
それでも攻撃をしてくるようであればまた繰り返す。
だめなようなら早めにパピーのトレーニングに行ったほうが良いのでは?

とのこと。なるほど。お犬様にしないようにしていたのですが、ややベタベタし過ぎていたのかもです。
なので今日からは嫁も私も人間から触る、撫でる、抱っこするというコミュニケーションは禁止。
悪いことをしそうになったら「ダメ」と一言。悪いことをしたら「コラ」と一言。
トイレなどが成功したら「よし」とお腹をポンポンとだけ。
もちろんホールドやマウント、閉じ込めなどの体罰も禁止です。

さっそく効果が出てきたのか今日になったらイーグルの方からすり寄ってくる時も出てきました。
けど人間の手があるとまだまだ口が先に出る模様。

あとYahoo!知恵袋などで調べてみると、我が家と同様で柴犬の赤ちゃんで苦労しているご家庭は多いようです。
いわゆるしばいぬのイメージと違って「内弁慶」、「暴君」、「気性が荒い」などなど、家と全く一緒ですwww

まぁちょっとこのしつけ方針でしばらく様子を見てみるとします。


昨日ホームセンターで買ってきた玩具と寝るイーグル。
青い方は中にオヤツを入れます。最初は夢中でしたが直ぐに飽きたようです。
基本、おもちゃで遊んであげるのもしばらくはお預けです。
2014-05-10 152359


ついでに昨日の晩御飯。
先日もらったアマダイで「うろこ焼きポワレ」、「甘鯛カルパッチョ」、「洋風あら炊きスープ(?)」
カルパッチョの味がいまいちでした。カルパッチョって作るの難しいということがわかりました。
うろこ焼きは鱗がサクサクで美味しかったです。しかし熱いうちにさっと食べないと直ぐに湿気てきます。
2014-05-09 204713


ではでは
2014-05-10 19:30 : 柴犬イーグル : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

2014年3月3日のひな祭り生まれの柴犬(しばけん)の女の子です。2014年4月28日から我が家にやってきました。いわゆる豆柴よりは少し大きくなるかもです。その他、管理人の趣味である燻製、釣りなどをアップ予定です。

柴犬イーグル

Author:柴犬イーグル
我が家のペット柴犬イーグルの紹介。

楽天市場

QRコード

QR
