スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

柴犬イーグル 少し大人な顔に

こんばんは。

しつけ方針を転換して「ベタベタ触らない」ことを軸にしていますが、
まだまだ噛み癖が治らない柴犬イーグルです。
最近は力も強くなって噛まれたら本気で痛い&場合によっては流血します。
うーん、時間がかかりそうです。

我が家にやってきたときは1.2kgしかなかった体重が今や2.5kgになりました。
やはり子犬の成長は恐るべきです。わずか3週間程度で2倍。

少し大人な顔つきになってきた気がします。もう少しコロンコロンとした感じで太ってくれても良いかな。
2014-05-16 222204

しかしまだまだ寝るときはこんな感じで赤ちゃんです。
2014-05-15 012908

ではでは
スポンサーサイト
2014-05-17 00:20 : 柴犬イーグル : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

柴犬イーグル しつけ方針転換

こんにちは。

生後2ヶ月のパピーの柴犬イーグルですが、目下一番の悩みはやはり噛むこと。
色々とウェブサイトなどを見て調べているのですが、けっこう書いてあることがバラバラなので、
ペットホテルを経営している中学校の同級生に相談してみました。

攻撃性が強い芝犬は少し距離を置いたほうが良いのでは?
今までどおり声を掛けるコミュニケーションはして良いが触るのは止める。
それでも攻撃をしてくるようであればまた繰り返す。
だめなようなら早めにパピーのトレーニングに行ったほうが良いのでは?

とのこと。なるほど。お犬様にしないようにしていたのですが、ややベタベタし過ぎていたのかもです。
なので今日からは嫁も私も人間から触る、撫でる、抱っこするというコミュニケーションは禁止。
悪いことをしそうになったら「ダメ」と一言。悪いことをしたら「コラ」と一言。
トイレなどが成功したら「よし」とお腹をポンポンとだけ。
もちろんホールドやマウント、閉じ込めなどの体罰も禁止です。

さっそく効果が出てきたのか今日になったらイーグルの方からすり寄ってくる時も出てきました。
けど人間の手があるとまだまだ口が先に出る模様。

あとYahoo!知恵袋などで調べてみると、我が家と同様で柴犬の赤ちゃんで苦労しているご家庭は多いようです。
いわゆるしばいぬのイメージと違って「内弁慶」、「暴君」、「気性が荒い」などなど、家と全く一緒ですwww

まぁちょっとこのしつけ方針でしばらく様子を見てみるとします。


昨日ホームセンターで買ってきた玩具と寝るイーグル。
青い方は中にオヤツを入れます。最初は夢中でしたが直ぐに飽きたようです。
基本、おもちゃで遊んであげるのもしばらくはお預けです。
2014-05-10 152359


ついでに昨日の晩御飯。
先日もらったアマダイで「うろこ焼きポワレ」、「甘鯛カルパッチョ」、「洋風あら炊きスープ(?)」
カルパッチョの味がいまいちでした。カルパッチョって作るの難しいということがわかりました。
うろこ焼きは鱗がサクサクで美味しかったです。しかし熱いうちにさっと食べないと直ぐに湿気てきます。
2014-05-09 204713


ではでは
2014-05-10 19:30 : 柴犬イーグル : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

福岡市博多区千代 焼肉「玄風館」

こんにちは。

福岡のソウルフード、B級グルメと言えば色々とあるのですが、今日は福岡市博多区千代の「玄風館」に行ってきました。
全国放送「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気コーナー「きたなシュラン」にも登場したお店です。

ここの焼肉はまず非常に辛いです。そして接客荒いです。店内は半端なく煙たいです。
ただ癖になります。一ヶ月に一回くらいは禁断症状が出て食べたくなります。
接客が荒いと言っても不愉快という意味でなく韓国のお母さんがテキパキと動いてさっぱりとした接客です。
何を頼んでもわずか数秒でテーブルに載せられます。驚きのスピードです。
しかもお母さんの返事がないので聞いているかどうか分からないwww

*以下、玄風館の写真。食べかけですいません。

「玄風館」の謎のスープ。野菜を24時間くらい炊いているらしいです。
唐辛子が凄く利いていて辛いですが、野菜の甘味がしっかり出ていて無茶苦茶うまいです。
これが食べたくなって通っているといっても過言ではないです。そのうち真似して作ってみようと思っています。
2014-05-08 183754

このように肉はタレかけです。漬け込んではおらず注文があってからタレをまぶしているようです。
辛さは注文時に調節できます。まずは普通で頼むのが無難です。
2014-05-08 183759

決しておしゃれとは言えない焼肉。昔ながらのこの雰囲気が堪りません。
網は何も言わなくてもそこそこの頃合を見計らって「お母さん」が取り替えてくれます。わずか3秒で網交換します。
メニューがないので肉の種類は何があるのかいまいち不明なのですが、確認したものとしては
ホルモン、ミノ、カルビ、ロース、ハラミくらいです。あとチシャ(大量)、キムチ、ご飯、くらいです。
2014-05-08 183907

福岡市内に数店舗ありますので、福岡在住の方、出張でいらっしゃった方、ぜひ行ってみてくださいませ。


ではでは



2014-05-09 12:08 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

柴犬イーグル 目下の悩み

こんにちは。

我が家の柴犬イーグルは家に来た時とは比べ物にならないくらい暴君になっています。
豆柴は空気をよく読む犬ですよ!と言っていたペットショップに文句言いたいくらいです。

■悪いところ
- とにかく噛む。甘噛みでなくけっこう痛い。
- 抱っこが嫌いなようで、抱っこすると唸る。

■まぁしょうがないかな
- 何でもくわえる。何でも噛む。
- トイレの場所がバラバラ。

■良いところ
- 夜、寝る時に吠えない。
- ご飯の時はお座りが出来るようになった。待ても少し出来る。
- とにかく可愛い。
- すさまじい食欲。

目下の悩みは噛むことです。まだ子犬で赤ちゃんなのである程度は仕方ないとは思っているのですが、
ちょっと心配になってくるレベルです。あまりやりたくはないのですが、度が過ぎるので段ボールに入れて
暗い部屋に置いてみたり、ホールドスチール(マウント?)などをやってみているのですが、
解除された瞬間は少しシュンとした感じもするのですが、また直ぐに噛み出します。
嫁も私も子犬を飼うのはこの芝犬が初めてではないのですが、二人の感想としては多分この娘は元々けっこう気性が荒い
&我が強いような気がします。うーん、まだ小さいからなのか?

早いうちにどこか専門家に相談したほうが良いのか?しばらく根気良くいくとします。


それでもやっぱり可愛いイーグルちゃん。すっかりトイレを寝床にしてしまっています。
2014-05-08 170520


凄い食欲のイーグル。少し待てが出来るようになりました。







2014-05-09 12:06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

柴犬イーグル 初めてのお風呂

こんにちは。

今日は芝犬イーグル初のお風呂です。
ペットショップから来る少し前に洗ってもらったとのことで、臭いということもなかったのですが、
ゴールデンウィークでせっかく時間があり余っているので日中の暖かい時間にお風呂に入れてみました。

お風呂に使用したのは100円ショップで購入した210円の盥(たらい)です。
ペットショップの高い犬用バスなんて要らないですね。

水を怖がるかなと思ったのですが、意外や意外でお湯を気持ちよさそうにしてまったりしています。
お風呂から上がった後は寒そうにブルブルしていましたが、ドライヤーで軽く乾かし後は自然乾燥。
まぁなんとかなりました。このまま大人になるまでお風呂好きでいて欲しいものです。
そしたらペットと宿泊できる温泉宿とかもいけるようになるかな。

2014-05-04 145329

YouTube動画はこちらから


昨日は初めてお外に散歩に連れて行ってあげました。
と言いましてもまだ3ヶ月目までのワクチン接種が終わっていないので歩かせずに抱えてです。
お家では暴君のイーグルも外に出た瞬間からパーカーの中から顔出さずじっとしていました。
この世の中が家の中だけでなく他の人間や犬や音や匂いが沢山あることを知ったようで、
帰ってきても少しだけ大人しくなりました。これからもたまには外に連れ出してみたいと思います。

2014-05-05 165126

2014-05-07 17:12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

大漁です

こんにちは。

私が釣ってきたわけではないのですが、親父が釣ってきた魚をもらったのでアップ。
写真のような魚が10匹以上釣れていました。

鯛、あおな、甘鯛、です。
2014-05-07 001911

この「あおな」という魚はあまり見慣れない聞きなれないですが、九州以外の地域では「アオハタ」と呼ばれ、
ハタの仲間で刺身でOK,鍋でOK,姿蒸しOK、揚げてOKで非常に美味しい魚だそうです。アラに似た味だそうです。

今日のところは腹だけ出して冷凍庫へ。明日に煮付けにでもして楽しむとします♪

2014-05-07 002315

2014-05-07 002751


実家に魚をもらいに帰った時に初めて実家の庭で土に触れる柴犬イーグル。色々と興味津々のようです。
2014-05-06 225224

ではでは


[追記]
翌日作った料理
2014-05-07 205103
■ あおな(アオハタ)の煮付け
■ あおな(アオハタ)の刺身と皮湯びき
■ 鯛のお頭(あら)の味噌汁
美味しくいただきました♪

2014-05-07 17:11 : 釣り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

家で有名店の焼鳥を再現してみる

こんにちは。
今日は柴犬イーグルの話でも燻製でもなく焼鳥です。

私の住んでいる福岡には「とりかわ粋恭(すいきょう)」という鶏皮の有名な焼き鳥屋があるのですが、
最近(ここ2年くらい)は全国ネットのテレビにも露出するようになり開店と同時に満席、逆に閉店間際の時間帯を
狙うと今度はとり皮が売り切れという事態で地元の人ですらなかなか食べれない焼鳥となってしまっています。

私は幼いころ近くに住んでいたということもあり「とりかわ粋恭」の前身である「権兵衛」の頃からずっと食べ続けて
きたのですが、なんだかんだでもう一年くらい食べれていません>_< 当然、通販とかでも手に入りません。

そこで思ったのが、自分で作れないのか?
「とりかわ粋恭」の鶏皮はいわゆる普通の焼き鳥屋の鶏皮とは違い、ぎっしりと鶏皮が串に刺さっており
何度も焼きを繰り返し油を落とし味を染み込ませたものです。

まず以下の「屋台横丁」という焼き台を購入。


続けて以下の楽天ショップで鶏皮を2kg購入。ついでに既に串刺しになっている豚バラや砂ズリも購入。
送料がいくら買っても1200円かかるというのが多少痛いです。
グルメショップすみよし

まずは串刺し。出来るだけ肉の密度を高め押し込んでいきます。こりゃ大変です。
嫁と二人で1kgを仕込むのに2時間程度かかりました。しかも1kgで出来るのは25本程度です。
そう考えると「とりかわ粋恭」の鳥皮が確か1本130円くらいだったので手間を考えると安いかもです。
2014-05-04 170917

次にタレに浸けながら焼きを繰り返します。これで相当な量の脂が落ちて大きさは半分以下となります。
今回の調合タレは、醤油、酒、みりん、塩、砂糖、味の素(けっこう大量)、蜂蜜 などです。
2014-05-04 174453

この程度まで焼いたらいったん寝かせます。粋恭の鶏皮をご存知の方は分かるかと思うのですが、
けっこう近い形になっていると思いませんか?
2014-05-04 190603

これで仕込みはほぼ完了。あとは食べるときに5分ほどあぶっていただきます。
2014-05-04 212004

さて肝心な味のほうですが、うん、かなり近い味を出せています。
外はカリカリで中はジューシー。タレの味も変な甘ダレの味ではなくあの独特な大人の味を出せていると思います。
総合的に判断してこれは手作りする価値ありです。もちろん食べにいっていつでも席に座れるのなら自作する手間を
考えれば値段的にも粋恭に行って食べたほうが良ですが・・・

ということで意外に自作できる有名店の焼鳥でした。
次回はたまに自作するラーメン二郎でものせるとします。いわゆる家二郎です。

ではでは

検索キー
とり皮、鳥皮、鶏皮、とりかわ、粋恭、酔狂、すいきょう、やきとり、焼き鳥、焼鳥、福岡、通販、通信販売
2014-05-07 16:35 : 燻製 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

自家製燻製の写真

こんにちは。

今日は柴犬とは関係ないのですが、趣味の燻製作り(手作り)の写真をアップです。

趣味で燻製を作り始めて結構なるのですが、最近はマンションのご近所さんへの煙の流出が気になるので、
自宅での燻しは自粛中です。そのうちに海か田舎か実家に持っていってまとめ作りしようかと思っています。

今まで作ったもの
■ ベーコン ★
■ ローストポーク
■ ローストビーフ
■ うずらの卵 ★
■ 卵(ニワトリ)
■ 牡蠣 ★
■ チーズ
■ ミックスナッツ
■ ちくわ
■ たくわん
■ 鶏ハム ★
■ 鶏ササミ
■ 鯖
■ ビーフジャーキー ★
■ 豆腐

なんかまだあるような気もしますが、以上のよう感じで★印は特にオススメです。
だいたいどれもそれほど厳密にレシピ管理しているわけでもなく、
下処理 → ソミュール液漬け込み(4日程度) → 塩抜き(1時間程度) → 乾燥(1日程度) → 燻製(2時間程度)
です。

これでどの食材も市販の燻製とは比べ物にならないくらいに美味くなります。
ちなみに肉系は肉塊がスーパーでは手に入らないため以下の楽天ショップで購入しています。
ミートセンターニクル
ここでは1kgくらいの良質な肉塊が安価で購入できるので送料無料の価格になるくらいを一気に購入しています。

詳細な作り方はご要望があればということで写真だけ貼っておきます。

燻製器にて燻製。スモークチップやスモークブロックだけではどうしても温度が出ないので
下部にガスコンロを置いて温度計を見ながら必要に応じて熱を足していきます。
2014-02-08 151139

ミートセンターニクルにて購入の肉塊たち。
2014-02-09 105434

ベーコン仕込中。黒い葉っぱみたいなのは紅茶の葉です。香り付け。
2014-02-09 121027

たくわんと鶏ハム。鶏ハムは簡単に出来て美味です。
2014-02-08 152219


ではでは
2014-05-07 13:41 : 燻製 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

柴犬イーグル 夢の中

こんにちは。

当ブログの名称を「柴犬イーグル~犬鷲」に変えました。
由来は東北楽天ゴールデンイーグルスからです。ソフトバンクのお父さん犬のようにならないかな。

今日はイーグル初めてのお風呂でした。
その動画は明日にでもアップするとして昨夜のイーグルのひどい寝相です。

2014-05-04 012413



おやすみなさい。
2014-05-05 02:00 : 柴犬イーグル :

柴犬イーグル 一週間経過

こんにちは。

メスの柴犬イーグルが我が家に来てから一週間近くが経とうとしています。
だいぶ慣れてきたのか少しずつ横着&わがままになってきたような気がします。

以下、目下の悩みです。

■噛み癖、甘噛みですがじゃれて遊んでいると直ぐに手を噛もうとする。
■トイレをどこでもする(おしっこもうんちも)、けど柵の中ではしない
■お座りは餌を目の前にすると一瞬はするが「待て」ができない

トイレは今日ペットショップにお買い物に行った際に「おマル上手」というトイレしつけスプレーを購入してきました。
これは「おしっこ臭」と「くさむら臭」が人工的につけられているもので、わんちゃんに排泄させたい場所(まぁトイレ)
にシュッとひとスプレーして「ここがトイレだよ」って教えたら、あら不思議、そこでトイレをする癖がついちゃうという
魔法のような道具なのですが、残念ながら今のところは効果が見られません。まぁ少し気長に教えていくしかないかなと。
あとペットショップで買ったのも
■唐草模様の首輪とリード
■パピー用シャンプー(明日は初風呂予定)
■餌用のお皿
■お出かけ用バッグ(犬用は高かったので100円ショップで安いカゴを購入(210円))


今日で生まれて2ヶ月が経過。
まだ躾は早いのかなと思いつつも、これから少し厳しめにいこうかなと思っています。

2014-05-03 174252

2014-05-03 173542

2014-05-02 193708


2014-05-03 21:29 : 柴犬イーグル :
ホーム

プロフィール

2014年3月3日のひな祭り生まれの柴犬(しばけん)の女の子です。2014年4月28日から我が家にやってきました。いわゆる豆柴よりは少し大きくなるかもです。その他、管理人の趣味である燻製、釣りなどをアップ予定です。

柴犬イーグル

Author:柴犬イーグル
我が家のペット柴犬イーグルの紹介。

楽天市場

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。